Pages

今日の日経新聞「やるきのある農家に愛の土地を」



最近、気が付いたこと。

日経をさらっと読んでから写真を撮りに街を歩くといろいろなものが見えてくることがわかった。そんなわけで、紙面の中を開かないままTOPにあった「耕作放棄地 課税1.8倍」の言葉に妄想を膨らましながら散歩してきた。


---

※ 耕作放棄地とは
農作物が1年以上作付けされず、農家が数年の内に作付けする予定が無いと回答した田畑、果樹園。

---

要するに、すぐに使わない土地でも「税金やすいから持っておこう」と人が多かったわけ。多くの農地は、後継者不足のためにこのような状態になっているのが現状。

しかし、TPP時代に果敢にもクオリティで世界の市場を走ろうとする生産者も多い。そこで、新規参入する農業者のために農地を手に入れやすい環境作りをしますよ。

耕作放棄地をお持ちの皆さま。課税率が今よりずっと高くなるから、手放すなら今がチャンスですよ!

耕作放棄地をまとめて、大規模農園化してTPP時代を乗り切りましょう!

---

ざっくり読むとこんな感じ。
なんか、変てこなかんじしません?

釈然としない違和感を感じるこの決定。
今後もあちらこちらで情報収集しながら見守ろうとおみます。

copyright © . all rights reserved. designed by Color and Code

grid layout coding by helpblogger.com