Pages

パソコンで悩むのは年齢に関係ないのです。

得意不得意な分野があって当たり前。
  • 料理が得意な人
  • パソコンが得意な人
  • 車の運転が得意な人
  • おしゃべりが得意な人
  • 農作業が得意な人
  • 本を読むのが得意な人
それぞれに、得意な分野があって当たり前。



パソコンやインターネットに関わる悩みは、年齢にも性別にも関係ないです。



パソコンには、大きくわけて3つの種類があります。

  • Windows
  • Mac
  • Linux

圧倒的多数はがWindowsなのですが、それぞれ得意な用途が違ったりします。
今回は、私にとってあまりなじみのないMacの相談。

残念ながら、私も万能ではないのです。
Macの初期設定絡みの相談なんて、普段使ったことない私にとってチンプンカンプン。話は聞けるけど、解決できないかもよ。という流れで、舎鈴夢で会いました。

話を聞いてみると、かなり深刻。こまかくは割愛しますが、

  • パソコンのメールソフトでホットメールが使えない
  • 無線LANが受信できない
  • その他、いろいろ
これくらいなら、と取り掛かったのですが、「パソコンのメールソフトでホットメールが使えない」。このホットメールを読み込ませるので大苦戦。

あれこれ、調べながら試してもすべてダメ。これは、黙ってパソコンショップに持っていこう!と決心して飛び込んだ先でも、解決できず。しまいには、びっくりな価格提示をされるしまつ。数日前に買ったお店なのに(しかも、初期設定はこのお店がしてくれたはずなんですけどねぇ)。

そこで、少しのヒントをもらったので、再び私の手で再チャレンジ。そしたら、なんと問題解決。なるほど、普段から使い慣れないMacであることと、私自身使いなれないホットメールということで、ホットメール側のPOPの設定に問題があったことが原因。

わかってしまえば、解決はそんなに難しくないです。あれこれ、悩みに悩んだ昼下がりでしたが、貴重な経験を積めた時間でした。

これからも、彼女のパソコン。いろいろありそう。
そのたびに、経験をつませていただきますw。

copyright © . all rights reserved. designed by Color and Code

grid layout coding by helpblogger.com