Pages

どこでも相談室:黒猫と黒パソコンとWordPress

どうして、そこまでこだわるの?っと、ずっと疑問思っていました。
今日は、午後から出張パソコン相談室。

黒猫と、最高に美味しい珈琲と、不思議な人間模様の長岡にある奇跡の喫茶「越後屋珈琲」。今日はここが、出張相談室の会場。



なぜなら、お互いに場所がわかる上に、電源も借りられ、インターネットの無線環境も借りれる素敵なところ。

----------

ここで待ち合わせして、そのまま相談室開催。
このお父さん。ホームページに尋常ならざるこだわりがある方。いつも思っていたのですが、趣味でやるなら、ゆっくり勉強しながらでいいじゃないですか?っとこっそり、感じていました。

でも、このお父さんには真剣になる理由があったのです。その話は、いずれ本人の口から。

----------

今どき、ホームページを作るのなら「WordPress」が定番中の定番。作り上げてしまえば、それほど難しいものではありません。それでも、そういう意味では、私の私的な意見では、

  • WordPress
  • Blogger
  • Tumblr

は、非常に似ているサービスであり、どれが良いかというと好みの問題かなぁ~~というのが本音のところ。

よくよく知っている人なら(PHPもJAVAスプレクトなどなど)を使いこなせる方なら、WordPressがなんでもできる分、良い気がする。

ただ、更新のしやすさやサーバー管理やコストなんかを踏まえると、Bloggerの方が良い気もする。

あらいる可能性の中で、Webの面白さや可能性を感じるTumblrが、個人的に一番好き。

趣味でやってみる程度なら、gooブログなんて、非常にわかりやすい気もする。無料ブログのサービスなんて、山ほどあるけど、企業イメージを無視すればFC2が一番いいかも。

実際、更新しないで作っただけでは、何の役にも立たない自己満足であることは、どれも一緒。

そういう意味では、このお父さんの場合。
ブログというよりCMSなホームページの必要性があることを本日確認しました。



それでも、パソコンの基本操作がままならない人が、WordPressかぁ。事情を聞いて引くに引けなくなっちゃったので、ちょっと協力することにしました。

とりあえず、WordPressで更新するやり方は、本日しっかり伝えることができました。
こっちで、使わない機能は管理権限を調整して、触れなくしちゃおうと思います。


copyright © . all rights reserved. designed by Color and Code

grid layout coding by helpblogger.com