Pages

どこでも相談室:農家の家の歴史

小川です。数日前の写真です。
ご近所の農家のお父さん宅で、臨時パソコン相談室を開催してきました。



今回のお題は「Excel」の入力。
このあたり、もともと農家の方も多く、アパート経営をされている方も多いのです。今回は、毎年眼を四角くして取り組んでいたアパート毎の収支をパソコンで簡単に入力できるようにしたい!との要望にお応えしてきました。

といっても、ゼロからのスタートじゃなく、所有アパートごとの収支を簡単に自動計算してくれるファイルを作り、その納品と一緒に、Excelの基本入力をお伝えてしてきたものです。

この方、石橋を叩いても渡らないくらい、慎重は方なんですが、40歳も若い私の話を聞いてくれる素敵な方です。

そして、いつも夕方まで時間がかかるようなタイミングでお邪魔する私。
だって、生粋の農家のここの家の野菜料理は、めちゃくちゃ美味しいのですもの。

また、食べたいなぁ♪♪

でも、それ以上に感動するのがあるのです。それは、上川西地区の現存する上川西人間考古学といいたくなっちゃうくらいの地域の歴史が、お父さんお口からたくさん語られます。

上川西が上川西村だったころの話。
五色桜の本当の話。
信濃川が大規模河川工事をする前の話。
空爆の被害。

聞けばきくだけ、興味と関心がある話ばかり。この話を聞きながら、奥さんの手料理を食べるのが何よりも楽しい時間なんです。

そして、今回はもう一つ。



さすが、農家の一族。
この仏壇の凄さ。感動ものです。

このお父さんのお母さん。
昔の家は今とは違う厳しさ。

ご飯を食べる前に必ずお経をみんなで上げる習慣があったとのこと。そんな中、2年前に大事な友達を相次いで無くしたときから、再び毎日気が向いた時間にお経をあげるようになったとのこと。

この家には、私の知らない歴史の重みを感じるのです。
きっと、どこの家にもそのような歴史の重みがあるのでしょうねぇ。



copyright © . all rights reserved. designed by Color and Code

grid layout coding by helpblogger.com