Pages

まさかの遅刻!ごめんなさい。。


本日の「おたすけMAKOパソコン相談室」は、お茶飲み会の日でした。
仲間でお茶菓子囲んで騒いでいるのは、楽しいです。

でも、その前に。
「MAKOTO!遅い!!」
と、怒られてしましました。

午後からなら寝坊することはないだろうと、木曜日の午後にしたのにまさかの寝坊。誠に申し訳ないです。朝の目覚ましに気が付くことなく、爆睡。先輩方を10分ほど、待たしてしまいました。

反省!



■ 本題の相談室

写真に写っているパソコンが、問題の子。

「わけわからないのが、パソコンの電源を入れると出てくる!」。。

なるほど、なるほど。
こういうの、毎回出てきてくれれば、対処法を教えてあげられるのですが、「昨日は出たのに!」というパターンも多いのが現実。

多くの場合が、パソコンに最初から入っているソフトの更新の案内のようです。このような場合の対処方は2つ。

  • ソフトの更新
  • ソフトの削除
前者の場合は、再びソフトの更新がメーカーによって行われた場合、再び表示されます。後者の場合は、必要なソフトをパソコンの中から誤って決してしまうことに注意して行う必要があり、ちょっとばかり面倒です。

今回、ご相談の場合は、プリンタを動かすためのソフトを入れた際、自動的にパソコンに入った、メーカーからの案内通知が届くソフトの更新でした。

本人にお話を聞いたところ、プリンタが動けばよい!ということでしたので、今回はソフトの削除を行いました。

そのソフトがいるソフトなのか要らないソフトなのかの判断は、なかなか難しいものですよねぇ。


次の相談は

住所録を作りたいのだけど、エクセルの使い方を教えてほしい。

なるほど。
この姉さん。表といえば、エクセルと思われている様子。間違っているわけじゃないのですが、エクセルで住所録を作るよりは、ある程度使い方のわかるワードで作った方が簡単ですよ。と案内しました。

少しまとめると
表の中に計算式をいてれ、計算させる作業があるような家計簿や収支報告などは、エクセルで行った方が簡単です。しかし、表をつくって、中に文字を入れるような住所録のような作業は、ワードでやった方が簡単です。

そんなわけで、おおよその流れを一緒にやってみたところ、無事に目途がついたようです。


何はともあれ、長い長い胸のツッカえが消えたといって、笑顔で帰っていただけたのが嬉しい限りです。そんなわけで、次回の相談室は「503会議室で13時30分~16時」の予定です。皆さん、あそびにきてくださいねぇ。


次回 まちなかキャンパス 503会議室 13時30分~16時まで







copyright © . all rights reserved. designed by Color and Code

grid layout coding by helpblogger.com