Pages

インターネットエクスプローラが危ない!の報道について

小川誠です。

昨日、インターネットにおけるセキュリティについての勉強会に参加してきた帰りに、飛び込んできた「インターネットエクスプローラが危ない!」のニュース(ニュース詳細)。

つまり、↓これにウィルスの抜け道があったから使うな!というもの。

インターネットエクスプローラといいます。


使うなといわれても、メールを見るのもこれを使っているわけで、ダメといわれると困っちゃうのが本当のところではないでしょうか?

しかし、慌てることはありません。
車に例えるのならば、タイヤが一本、パンクしたようなもの。

ただし、このパンク。
素人では、変更できないしろもの。しかも、新製品がでるまで変更できないというおまけつき。そのようなわけで、他のこのような対応方法があります。

  • 扱いの難しいこのタイヤを4本とも交換してします。
  • 新製品のタイヤがでるまで触らない。
どちらも、間違っていません。


■ 扱いの難しいこのタイヤを4本とも交換してします。

このインターネットエクスプローラ(上のマークのプログラム)。インターネットを見るためのものです。しかし、世の中には、もっと使いやすいインターネットを見るためのソフトもあるのです。

有名なところでは、


左上から
クローム
ファイヤーフォックス
オペラ
サファリ
インターネットエクスプローラ

つまり、インターネットエクスプローラがダメなのならば、他のものに変更してしまえばよいのです。ただし、ソフトをダウンロードしたり、初期設定が必要です。

是非チャレンジしたいという方は↓URLを参考にしてください。(クロームについての説明のみ)
http://pc-karuma.net/chrome-install/

読みながら行えば、誰でもできると思います。
ちなみに、私はず~~と前からクロームを使っています。使い方はインターネットエクスプローラと変わりません。使いやすさという意味では、インターネットエクスプローラより数倍使いやすいと思っています。


■ 新製品のタイヤがでるまで触らない。

ダメだといってもタイヤ1本です。外れてしまってどこかに行ったわけではなく、欠陥があったよ!ってものです。そこで、欠陥を修正したタイヤが届くまで動かさないとう提案です。

それほど、遠くない未来に欠陥を修正したタイヤが、無料でパソコンに届きます。これは、自動で勝手に入る場合もありますし、手動で交換する場合もあります。今のところ、どのような対応になるかわかりませんが、それまで触らないというのも手です。

しかし、触っていないと届いたかどうかもわからないのが現実。
なかなか、悩ましい問題ですねぇ。


私のおすすめ

ちょっと、手間でもクロームに変えてしまった方が、良いと思います。
それよりも、これを気に、セキュリティについて、みんなでもう少ししっかり勉強をしませんか?

パソコンやインターネットのセキュリティについては、何が危なくて、どうすれば安全なのかについて、しっかり学ばなければいけないのではないかと感じました。

copyright © . all rights reserved. designed by Color and Code

grid layout coding by helpblogger.com