Pages

まちなかキャンパス 弥三郎婆流:手打ちうどん講座

今年はどうしたんだろう?っとお天道様にお聞きしたいくらい雪の無い2月23日。蕎麦大学として、はじめて「まちなかキャンパス長岡」で『弥三郎婆流:手打ちうどん講座】を開催しました。

事前に市政だよりに掲載されたこともあり、想定以上に参加申し込みがあり、嬉しいのと不安なのが入り混じる講座当日。
事前に、SideWalkerチームの協力の元、当日の予行練習を繰り返したこともあり、大きな戸惑いもないまま、順調に準備が進みました。
そんな矢先。11時~の予定のなか、一番早い受講生の方は、10時半にやってこられました。
これまで、人様に手打ちうどんの打ち方を教えること自体、何度も経験があるのですが、この日初めて会う方に向かってレクチャーするの経験など、これまで皆無です。刻一刻と時間が進む中、受講生の方が増えてくるにしたがって、緊張の度合いは、うなぎのぼり。
ですが、そこは、小川誠。緊張もお笑いの種に変えて、いよいよ、スタートのときを迎えたのです。
写真をご覧のとおり、ほどんどがプラチナ世代の皆様。
ここで、パソコン相談室の経験が生かされました。
皆様方の笑いながらも真剣に、楽しみながらも貪欲に、学びを楽しむ姿は、講師を務めた私のテンションを徐々に上げていきます。(調子に乗り過ぎたかも)
時間配分もピッタリ。
ニナニーナで開催した『手打ちうどん講座』では、時間が足りなくて困ったことがりました。その経験から、どのよう進行したら、時間配分が上手くいくのか検討した結果がでたようです。
講義も終盤にはいり、受講生同士も和気藹々になり、会場全体のテンションが徐々にMAXへ。そして、お腹もグーグーとなりはじめました。
今回の『手打ちうどん講座』は、それぞれで作ったうどん玉から、うどんを打って食べるところまで行います。
====
そして、ついにできた『弥三郎婆流:手打ちうどん』。
皆さんと食べる至福のひと時。
あまりに感動しすぎて、写真をわすれちゃいました。
■最後に
受講された皆様からの感想
> こんなに簡単に手打ちうどんができるとは思わなかった。
> 忘れる前に帰ってやってみます。
> 手打ちそばもチャレンジしてみたいです。
> 孫と一緒にやってみたいです。
私も含め、それぞれに満足できる『手打ちうどん講習会』になりました。
☆ 次回講習会は 3月23日を予定してます。
まちなかキャンパス 創作交流室 11時~13時
参加費 2000円
定員     20人
お見上げ付です。
問い合わせは 小川誠まで 070-6656-7451

copyright © . all rights reserved. designed by Color and Code

grid layout coding by helpblogger.com